PROFILE
きづみ
Author: きづみ
楽しければなんでもいいじゃん!!!




ランキング付けてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ついったーはじめました!!
いらっしゃいな
最近の記事
コメント感謝
トラバ多謝
レパータ マニメロ ケタガリー!
リンク(順不同の一方通行?)
月別アーカイブ
真・フルミックスプレーヤー
RSSフィード
QRコード
QRコード
勝手に応援
とにかく面白いと感じたものをだらだらと書き続けるブログ
| ホーム |

スポンサーサイト


雷句先生の話を考える

さて、いま漫画界での一番の話題は雷句誠先生の小学館
訴訟問題になるでしょう。

どうもあまりいい噂を聞かなかったんですが、その噂がそれ
が現実になった感じです。

まずはそれを置いておいて、今回の問題。

漫画家の命とも言えるべき原稿を紛失ということがあるの
 かどうか。

これはどうなんでしょう?漫画の原稿を入稿した後にどのよう
な扱いになるのかがわからないんですがこういう原稿って印
刷した後に処分とかをしないで保管するのが普通だろうし、
連載が終わった後に漫画家さんとどう扱うのかを調整するん
じゃないのかなぁ。ここら辺がよく分からないんだけど、雷句
先生の話を聞く限りは保管されているのが当たり前なんだろ
うね。

そう考えると紛失っていうのはどうなんでしょう?つまり、出版
社は刷ったら終わりって思っているのか?どうもそういう意識
をどこかで思ってるんじゃないのかなぁ?

・紛失後の対応

「8枚紛失した」

「8枚分の損害賠償でいいのか?」

「3枚出てきた」

⇒5枚分の賠償額

ここら辺については特にいうことはありません。もう想像の域
をでないので。それ以上に編集の方々の対応が気になるの
です。なんというか、この方々は社会人なのでしょうか???

私はSEをやっていて、日々仕様と障害の狭間で仕事をしてい
ます。上流の仕事(システム開発の用語の方です)をやっていると、
それを元に作ったシステムに対して、障害なのか、仕様自体に誤
りがあったのかによって責任があり方がかわってきます。仕様
自体に誤りがあった場合には、クライアントに誤るのは当然ですが、
それと同じぐらいそのシステムのコーディングをしてくれた人間に誤る
必要があります。

社会人というものは立場の上下に関係なく、以下に自分の非
を認められるかで、その人間が信用できるかどうかが決まって
くるのです。

確かに、担当編集ではなく副編集長の立場から見れば、超
大ベテランの漫画家さん以外は、たいした相手ではないのかも
しれませんが、立場が立場の人間が詫びなかったうえに、非
常に侮辱的な扱いを受けた雷句先生の気持ちは想像を絶す
るものがあったと思います。そしてその後に、今後の仕事の
話を出してくるような人が雑誌の編集長なわけで・・・・

きっと編集長はこの問題の状況や大きさを理解しないで、こ
の場に向かったんでしょうね。なんてお花畑な世界の方々な
んでしょうか・・・・

ここまでくると、彼らはもう彼らの中での常識や言語の中で
棲んでいるのでしょう。なんていか、あきれるばかりです。
これ以上は、もう私では言語化できません。

今回の問題はいろいろと複雑に絡み合ってそこに至っている
わけで、どうも上手く言葉にできませんね。感情的にも、経理
的にも、そして法的にも。

裁判というものは、ある種の異常なベクトルでことが進む場合が
あり、どのような結果になるかは想像ができません。しかし、
雷句先生のみならず、全ての漫画家、そして全ての編集者の
方々がお互いがお互いを尊重しあい、多くのよりよい作品がこ
の世の中に生まれ、それを多くの読者が毎日、毎週、毎月、
そして一生楽しく読むことが出来るように、私自身が何か出来
るかどうかわかりませんが、心より応援を送りたいと考えてお
ります。

感情から意味の分からないことを書き続けていますが、一時
であれその感情から自分のメッセージを発信することが何かしら
意味があると思っての投稿です。読んでくれた方々が不快に
思われることもあるでしょうが、私の意見として投稿致します。


追伸。
 藤田和日郎先生のお話が出ていましたが、私は藤田先生と
 いうか藤田組全ての方々が大好きです。雷句先生が今後も
 藤田先生と笑いあえるような関係が続くことを祈っております。

 まぁ、藤田先生なら私が心配することもないでしょうけどね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメントする

管理者にだけ表示を許可する
Flashカレンダー
猫神やおよろず
猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二 猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二 猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二
漫画とかどうっすか?
くるくるフィギュア
あにめ~
マクロスフロンティア
copyright

copyright © 2008
ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん all rights reserved.



Powered by
Powered by FC2ブログ.



今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

