PROFILE
きづみ
Author: きづみ
楽しければなんでもいいじゃん!!!




ランキング付けてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

ついったーはじめました!!
いらっしゃいな
最近の記事
コメント感謝
トラバ多謝
レパータ マニメロ ケタガリー!
リンク(順不同の一方通行?)
月別アーカイブ
真・フルミックスプレーヤー
RSSフィード
QRコード
QRコード
勝手に応援
とにかく面白いと感じたものをだらだらと書き続けるブログ
| ホーム |

スポンサーサイト


ネムルバカ

昨日友人にこのブログについての感想を勝手に言われました。

お前の濃さがここには出ていない!!!


だそうです。


・・・・

知るか!!!!!!!

よしそんなことは置いておいて、今日は好きな漫画を語ることに
します。

タイトルは「ネムルバカ」です。

ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)ネムルバカ (リュウコミックス) (リュウコミックス)
(2008/03/19)
石黒 正数

商品詳細を見る


石黒正数先生の漫画です。ヤングキングアワーズで連載している
「それでも町は廻っている」も好きなんですが、この漫画の大学生
のリアルな空気感がたまらなく好きです。

特別な人生の目標が見つからずにだらだらと大学生活を過ごして
いる後輩の女の子とバンドに打ち込む女の子二人のお話です。

しかしこの二人のゆるさが凄い。なんていうか漫画で描くこともない
ぐらいのゆるい日常が描かれてます。ただこれだけだと、ただの自
堕落大学生の日常なんだけど、ここに自分と周りを見比べたり、将
来とか夢への葛藤が加わることでこの漫画に色がさしてきます。

例えば、後輩ちゃんがバイト先のウザイ人間がやめた後に、一度
だけ食事に行くシーンがあるんだけど、このウザイ人が自分語りを
始める上に、そのウザ人の周りにはそれ肯定することで、自分達
の駄目さを肯定し続けて成り立つ「駄サイクル」というものを目の当
たりする。

これが痛い痛い

漫画の内容とか駄サイクルが痛いんじゃなくって、自分の大学生
活に重なるところが出てくるんですよ。恐らくほとんどの大学出身
者だったら、ここで自分の傷口を見ちゃうと思います。だって、大学
生ってある意味ぬるま湯のオンパレードな生活だもんねぇ。

何か自分でやりたいと思うんだけど、一歩踏み出せない。

一歩踏み出そうとしたときに回りに似た悩みを持つ人間がいる。

周りの人間と合わせて一歩踏み出す。

この後に駄サイクルになるのか、やり遂げる集団になれるのか
が決まってくるんだよねぇ。大抵が駄目サークルとかになっちゃ
うんだけど。

俺も駄目だったんだけどね。

やべぇ、これ以上は大火傷だ。やめとこ。

そしてもう一人の先輩はバンドを身に来たレコード会社の人間
にスカウトされるんだけど、バンドではなくて先輩個人だけとい
う話の上で、「プロデュース」されたアーティストとして売って行
きたいと言われてしまいます。

俺は音楽とかバンドはやったことがないから上手く言えないん
だけど、この葛藤っていうのは想像が出来ない程に辛いんだ
と思う。仲間を捨てる、夢が適うんだけどそれは自分のやりた
い夢ではない。その葛藤の中で先輩は・・・

ってネタばれになるからここは書かないんだけど、人生の岐路
に立った時に人間どんな選択が自分自身で下せるか。また、
例え間違った選択をしたとしても勇気を持ってその道を振り返
ることが出来るか。

こういう青臭いことが出来る大学生が最高に素敵です。
大学生に限らずに皆はこんな青臭いことやってこれましたか?

俺は・・・・

今ここで・・・・

こんなにこっぱずかしいこと書いてますよ!!!


とまぁ感想を書いてみましたけど、他のブログで結構素敵な
ことが書いてあるので、もしよかったらそちらの方々のすば
らしいレビューをお読みください。

ネムルバカ 全ての8割に属する人へ
「8割」に捧げる物語。 - ネムルバカ -
2割には入ったけど、そこからがな・・・ <感想> ネムルバカ 石黒正数
自分の安地を作っていないか?「ネムルバカ」にみる駄サイクルの恐怖。
やりたいことはあるか?同室の女子大生2人の青春漫画 - ネムルバカ
「ネムルバカ」から感じる、キャンパス・ライフ・モラトリアム。

etc.・・・・・
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
コメントする

管理者にだけ表示を許可する
Flashカレンダー
猫神やおよろず
猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二 猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二 猫神やおよろず 神饌音盤 巻の二
漫画とかどうっすか?
くるくるフィギュア
あにめ~
マクロスフロンティア
copyright

copyright © 2008
ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん all rights reserved.



Powered by
Powered by FC2ブログ.



今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

